a treasure*room ver.3

愛娘*ANRI*の出産→1歳までの成長日記。保存版。


| - | - | - |
良い母乳?
最近、おっぱいの張りが
かなり落ち着いてきて、
たまに「物足りないかな?」って
不安になるように…。

あんりの体重も先月、
2〜3週間横ばいの時期がありました。

なので良い母乳をたくさん出すために
いろいろと実行しています。
続きを読む >>
| [成長日記]生後4ヶ月 | comments(6) | trackbacks(0) |
4ヶ月健診。
06-12-21_12-46.jpg今日、保健センターにて
4ヶ月健診でした。

同じ月齢の子がたくさん来てたーー。
しかも、朝早かったのでちょっと
疲れました。

出生時next今日(生後4ヶ月と6日)

体重 2630gnext6610g
身長 47.0cmnext59.3cm
頭囲 32.7cmnext40.9cm
胸囲 29.5cmnext42.8cm

でしたー。

太もものシワが左右対称でなくて心配していたのですが、
全く問題無いとのこと。ホッ。
それと足首の関節がよくポキポキ鳴るのも気になっていたんだけど
大人と一緒で別に問題無いらしい。がはは。
首は完全にすわりましたね〜と。おほほほほ。

それのしても待ち時間、長いよ…。
あんちゃん、人見知りが始まったようで、
この間、百日の写真撮りに行った時もギャン泣き。
そして今日もーーっ!!汗
いつも午前中は寝ていることが多いから、
眠かったのだろうけど、正月に旦那さんのお母さんとお姉さんが
遊びに来るのに…。

泣くだろか??爆

そうそう、BCGも受けてきました。
やっぱBCGは他の子達も泣いてたな〜。^^;

そういえば、昨日新聞に載ってたけど、
離乳食の進め方について、厚生労働省の指針改正が発表になってた。

離乳食前のスプーン慣らしは必要なし。
今までは5ヶ月頃から離乳食を開始するってなってたんだけど、
それも6ヶ月頃からいきなり重湯から始めていいらしいです。
果汁や野菜スープを離乳食前に与えるのは
栄養学的に何の根拠も無かったらしいですねーー。汗
しかも、果汁は早くに与えると肥満体質になり易かったり
アレルギーを起こしやすくなってしまうとかで、
アメリカでは生後6ヶ月以降に与えるようにと言われてると聞いて、
うちも離乳食はのんびりマイペースに進めていこうと思ってます。

それまでは栄養ちゃんと摂って、いい母乳をあんちゃんに提供しなきゃね。
| [成長日記]生後4ヶ月 | comments(4) | - |
生後4ヶ月☆
06-11-24_12-20~00.jpg今日であんちゃん、
生後4ヶ月になりましたー!ラブラブ

早いなぁ。

生後3ヶ月〜今日までの間に出来るように
なったことを書き留めておこう。

ツリーあやすと声を出して笑うようになったよ。
ツリーガラガラを握って遊べるようになったよ。
ツリーうつ伏せで顔を上げれるようになったよ。
ツリー首が完全にすわったよ。
ツリーたくさんお喋りをするようになったよ。
ツリー両手が手前で組めるようになったよ。
ツリー夜、たくさん寝るようになったよ。

初めて声を出して笑ってくれた時は、涙が出そうなほど嬉しかったなぁ。
最近は童謡を歌ったり、いないいないばぁをすると笑って喜びます。
あと、パパと遊ぶのが好きみたい。ケタケタ笑って楽しそうにしてます。

それと手の握力がついてきて、たまたま掴んだガーゼハンカチを握ったら
離さないっ!私がひっぱってもひっぱり返すしー。たらーっ

あんちゃんはうつ伏せがあまり好きじゃないみたい。
でも最近やっと顔を上げれるようになって、機嫌がいいと
「飛行機ブ〜ン」をするよ。

首がすわったのはありがたい。授乳は「縦抱き」スタイルですが、
やっと首がすわり、縦抱きがラクになりました。

でも1番ありがたいのは、睡眠時間。夜の10時頃から朝の7時までぐっすり。
おかげで私は睡眠不足から解放されたよー。ウィンク

まだまだ、これからたくさんの成長が見れるんだね。楽しみだー。ラブラブ
| [成長日記]生後4ヶ月 | comments(12) | - |
INFO


PROFILE

■名前■ ちぇき
■性別■ 女
■年齢■ 34
■職業■ 専業主婦
■所在地■ 札幌
■家族■
 旦那(32) ANRI(♀/1歳0ヶ月)

必ずお読みください→免責事項
NEW ENTRY
CATEGORY
COMMENT
ARCHIVES
LINKS
RSS
osusume
セブンドリーム・ドットコム 大丸コスメ通販「マルコレ」 コスメ・コム トイザらス・オンラインショッピング
※上記はアフィリエイトによる広告です。